「倉敷市玉島・八幡保育園へようこそ」ご見学いつでもお気軽にお越しください。
トップページへ戻る 
カレンダー
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
カテゴリ
日記(88)
過去ログ
QRコード

2016年10月31日

〜Happy Halloween〜

10月31日はハロウィンの日ということで、ハロウィンパーティーを開催。
各クラスいろんな仮装をしました。それではその様子を覗いてみましょう。

1.jpg
<ぞう組>
この日を楽しみにしていたぞう組さんは準備万端
好きな色を塗り、仮面を作りました。
色とりどりの仮面があって可愛いね。

2.jpg
<きりん組>
きりん組さんは仮面とマントを身につけてさぁ出発
仮面は好きな色を塗り、マントには好きな形に切った紙を貼り、
ハロウィンを楽しみにしながら作りました。
かっこいい仮面とマントができたね。

3.jpg
<うさぎ組>
うさぎ組さんは何に変身したのかな?
耳とリボンをつけておさるさんになりきり、
とても可愛い姿を見せてくれました。

4.jpg
<りす組>
おばけが大好きなりす組さん。
おばけになりきって、「おばけだぞ〜」と
いろんなクラスにいたずらをしに行きました。
大好きなおばけに変身できてとても嬉しそうでした。

5.jpg
<あひる組>
かぼちゃのお面になぐり描きをし、お面とマントを身につけて変身
ハロウィンパーティーを楽しみにしていたあひる組さんは
「いたずらしちゃうぞ〜」と大興奮。

6.jpg
<ひよこ組>
かぼちゃの仮装をしているのはひよこ組さん。
みんなから可愛いと大好評でした。
ひよこ組の子どもたちも嬉しそうですね。

7.jpg
仮装をした子どもたちは早速お菓子をもらいにLet’s Go!
「trick or treat」と元気な声が保育園中に響いていました。
子どもたちはお菓子の交換で大賑わい。
大きい組さんが小さい組さんに「どーぞ」と優しく声をかけてくれていました。
お菓子を交換できて大満足の子どもたちでした。

この日まで楽しみに待っていた子どもたち。
それぞれいろいろな仮装をしたり、たくさんのお菓子をもらったりと、
ハロウィンパーティーを思う存分楽しむことができていました。
来年のハロウィンパーティーも楽しみだね。
posted by 八幡 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

お月見会☆

9月15日は十五夜。美しい月を観賞しながら秋の収穫に感謝する日です。
八幡保育園ではお月見会が開かれました。

1.jpg
お月見にはどうしてお団子をお供えするのかな?
みんな紙芝居に見入っています。
お月見について更に詳しく知ることができたね!

2.jpg
その後は子どもたちの大好きなペープサート!
うさぎさんが出てくると一斉に指をさし「あっ!うさぎさん!」と大喜びでした!

3.jpg
由来を聞いた後に「月」を合唱
大きな声で歌うことができました

4.jpg
お月見会の後はお団子作りに挑戦
「柔らかいね」「上手に丸めよう!」と
子どもたちは楽しく丸めています。

5.jpg
完成したお団子は三宝にお供えしました。

由来を教えてもらい、お団子を作ることで秋の行事を知ることができました!
十五夜にはお団子をお供えして家族でお月見をしましょうね
posted by 八幡 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

お泊り保育

ぞう組さんのお楽しみ行事のひとつ。待ちに待ったお泊り保育です。
今年のお泊り保育のテーマは「トレジャーハンター
みんなで力を合わせて、宝物を探しに出発します。
1.jpg
まずはしっかり食べて力をつけなくては・・・
ということで、カレー作りです。
包丁を使って野菜を切ります。
「猫の手にすると危なくないよ。」と給食先生が教えてくれました。

2.jpg
そして夕食時間。
「いただきます‼」
「先生やみんなと夜の御飯を一緒に食べるの初めてだねー」
そんな話をしながら食べたカレー。とっても美味しかったね。

3.jpg
お腹いっぱいになった後は・・・
いよいよ宝探しの旅へ出かけます。
室内暗夜行路に挑戦。
目隠しにドキドキしながらロープをたよりにゴールを目指します。

4.jpg
旅の途中に現れたワニをやっつけたり、難しい暗号をみんなで考えたりすることで
協力して1つのことをやり抜く気持が芽生えました。

5.jpg
みんなで力を合わせてミッションクリア
見て下さい。この自信に満ちあふれた勇者たちの笑顔。
宝物はキラキラ光る宝石と友だちとの絆、そして勇気でした。
ゲームのあとは、花火をしたり・・・スイカを食べたり・・・。
楽しかったね。

6.jpg
キャンドルファイヤーでは火の女神様から火の大切さを教えてもらいました。
ろうそくの炎を見つめていると、心が穏やかになります。
歌を歌ったり、踊りを踊ったり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
・・・ 今日一日が終わりに近づいてきました。

7.jpg
次の日の朝は地域の方と一緒にラジオ体操。
ちょっぴり眠いけど・・・
朝日を沢山浴びて、しっかりと体を動かして清々しい朝です。
早起きすると気持ちいいね。
朝ご飯は、御飯・味噌汁・焼き鮭。
美味しかったかな??


あっという間に終わってしまったお泊り保育。とっても楽しい2日間でした。
1日ぶりにお家の方と会った子どもたちは、ちょっぴり照れくさそうにしながら
ギューッと抱きしめてもらっていました。よく頑張ったね
行事ひとつひとつが楽しくて毎日がドキドキのぞう組さん。
これからも沢山の思い出を一緒に作っていこうね。
posted by 八幡 at 15:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

七夕保育園まつり☆

7月。夏。おまつりの季節ですね
今年も七夕保育園まつりが開催されました。

7月ブログ@.jpg
はじめにお家の方と一緒に短冊を飾りました。
「願い事がかないますように・・・」

7月ブログ A.jpg
うさぎ組・きりん組・ぞう組みんなで作ったおみこしを担いで
「わっしょいわっしょい」と
元気な声で入場しました。

7月ブログ B.jpg
みんなで、たなばたさま・たなばたまつりを歌ってドラえもん音頭を踊りました。

7月ブログC.jpg
ぞう組さん(5歳児)は、お家の方と一緒にお店屋さんごっこをして楽しみました。

7月ブログD.jpg
「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」と
可愛らしい声がたくさん聞こえ、
どのお店のコーナーもおおにぎわいでした。

7月ブログE.jpg
こちらは「製作コーナー」
お家の方と一緒に手作りのうちわ作り
お家の方も必死です

7月ブログF.jpg
保護者による出し物は、フルート・ピアノ・ヴァイオリンを使っての演奏会
きらきら星や恋するフォーチュンクッキーなど子どもたちの大好きな曲を
演奏して頂きました。

7月ブログG.jpg
先生たちの出し物は、「はちまんジャー」
ヒーローの登場に子どもたちは大興奮でした。

カキ氷・ポテト・ジュース・焼きそば・ゲームコーナーと様々なコーナーがあり、
おまつりを満喫した子どもたちでした。
来年の保育園まつりも楽しみだね




posted by 八幡 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

ももたろうクラブ 〜雨の日の歩行と横断〜

今年度第2回目のももたろうクラブに5歳児ぞう組、4歳児きりん組が参加しました。
ももたろうクラブとは市の交通安全課の指導員さんとももたろうクラブの役員さんと
一緒に楽しみながら交通ルールを学ぶ会です。
1.jpg

今回のテーマは雨の日の歩行と横断です。
まずは元気にももたろうクラブの歌を歌いました。
子ども達の元気な声が響きわたります。
2.jpg

その後は絵を見ながら雨の日の危険な場所について考えました。
「この絵の中ですべりやすいのはどこかな?」
「溝の上の蓋がすべりやすそうだよ。」
「白線の上もすべりそうだね。」
すべりやすい所を歩かないようにしようね。
3.jpg

そしてケロ子ちゃんと一緒に傘のさし方についてお勉強しました。
ケロ子ちゃんの登場に大喜びの子どもたち
でもケロ子ちゃん、傘を人に向けてさすと危ないよ
4.jpg

外に出て傘の持ち方のおさらいをしました。
@傘の柄は外に向けます。
A両手でしっかりにぎります。
みんな覚えられたかな?
5.jpg

さあ、実際に横断歩道を歩いてみましょう。
右見て、左見て・・・
6.jpg

傘を上げて渡ります。
ちょっぴり緊張したけど上手に出来たね
今日のお約束
『 〜かさはただしくもちます!〜 』
みんなで守って、安全に過ごそうね
7.jpg


posted by 八幡 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする