「倉敷市玉島・八幡保育園へようこそ」ご見学いつでもお気軽にお越しください。
トップページへ戻る 
カレンダー
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
カテゴリ
日記(83)
過去ログ
QRコード

2016年08月31日

お泊り保育

ぞう組さんのお楽しみ行事のひとつ。待ちに待ったお泊り保育です。
今年のお泊り保育のテーマは「トレジャーハンター
みんなで力を合わせて、宝物を探しに出発します。
1.jpg
まずはしっかり食べて力をつけなくては・・・
ということで、カレー作りです。
包丁を使って野菜を切ります。
「猫の手にすると危なくないよ。」と給食先生が教えてくれました。

2.jpg
そして夕食時間。
「いただきます‼」
「先生やみんなと夜の御飯を一緒に食べるの初めてだねー」
そんな話をしながら食べたカレー。とっても美味しかったね。

3.jpg
お腹いっぱいになった後は・・・
いよいよ宝探しの旅へ出かけます。
室内暗夜行路に挑戦。
目隠しにドキドキしながらロープをたよりにゴールを目指します。

4.jpg
旅の途中に現れたワニをやっつけたり、難しい暗号をみんなで考えたりすることで
協力して1つのことをやり抜く気持が芽生えました。

5.jpg
みんなで力を合わせてミッションクリア
見て下さい。この自信に満ちあふれた勇者たちの笑顔。
宝物はキラキラ光る宝石と友だちとの絆、そして勇気でした。
ゲームのあとは、花火をしたり・・・スイカを食べたり・・・。
楽しかったね。

6.jpg
キャンドルファイヤーでは火の女神様から火の大切さを教えてもらいました。
ろうそくの炎を見つめていると、心が穏やかになります。
歌を歌ったり、踊りを踊ったり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
・・・ 今日一日が終わりに近づいてきました。

7.jpg
次の日の朝は地域の方と一緒にラジオ体操。
ちょっぴり眠いけど・・・
朝日を沢山浴びて、しっかりと体を動かして清々しい朝です。
早起きすると気持ちいいね。
朝ご飯は、御飯・味噌汁・焼き鮭。
美味しかったかな??


あっという間に終わってしまったお泊り保育。とっても楽しい2日間でした。
1日ぶりにお家の方と会った子どもたちは、ちょっぴり照れくさそうにしながら
ギューッと抱きしめてもらっていました。よく頑張ったね
行事ひとつひとつが楽しくて毎日がドキドキのぞう組さん。
これからも沢山の思い出を一緒に作っていこうね。
posted by 八幡 at 15:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする