「倉敷市玉島・八幡保育園へようこそ」ご見学いつでもお気軽にお越しください。
トップページへ戻る 
カレンダー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
カテゴリ
日記(70)
過去ログ
QRコード

2017年01月07日

40周年記念学芸会

1.jpg
12月3日に開園40周年を記念して玉島文化センターで
記念式典と学芸会を行いました。
記念式典には倉敷市長様をはじめ、多数のご来賓の方に
ご出席していただきました。

2.jpg
保育園生活最後の学芸会。
いろいろな思いを胸にぞう組(5歳児)が
歌とアンサンブル演奏でオープニングを飾りました。

3.jpg
ひよこ組(0歳児)は、大好きなおうちの方と音楽に合わせて
触れ合い遊び。
おうちの方と一緒で嬉しかったね

4.jpg
あひる組(1歳児)は親子で「ちびっこサンタのクリスマス」をしました。
おうちの方と一緒にプレゼントを届け、パーティーに参加
みんなで楽しく踊りましたね。

5.jpg
りす組(2歳児)は大好きな「はらぺこあおむし」をしました。
可愛いあおむしと大きな蝶々の登場で会場全体が
はらぺこあおむしの世界に引き込まれました
6.jpg

7.jpg
うさぎ組」(3歳児)は初めての合奏。
大勢のお客さんの前で緊張したけど一生懸命演奏しました。

8.jpg
きりん組(4歳児)はリズム「きりん組☆dancers」
男の子は格好よく
女の子は可愛らしく
ニコニコの笑顔で踊りました。

9.jpg
ぞう組(5歳児)は友だちと心を1つにして皆で作り上げた劇。
「しあわせの王子さま」です。
長いセリフも大きな声で言えました!
さすがぞう組さん

10.jpg
11.jpg
リズムでは華麗な着物に身を包み竹刀と和傘を持って
力強さ、華やかさを表現し踊りました。

12.jpg
フィナーレはぞう組、きりん組によりますマーチング「君の瞳に恋してる」です。
一人ひとりが今までの練習の成果を発揮することができました。

大きな舞台で学芸会を経験した子どもたちは、色々なことを学び
成長することができました



posted by 八幡 at 15:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

各クラスの様子

昼夜の気温差が大きくなりましたが、子ども達は元気いっぱい過ごしています。
子ども達は何をして遊んでいるのかな?

1.jpg
0歳児ひよこ組さんは散歩車に乗って
園周辺のお散歩に出発!
今日はぽかぽかいい天気
心地良い風が吹き、子ども達もとっても
気持ち良さそうですね!

2.jpg
1歳児あひる組さんは、どんぐりを使って
でんでん太鼓作りに挑戦しているようです。
太鼓をゆらすと、トントンと音が鳴って大喜び。
音楽に合わせ、太鼓を鳴らして楽しかったね!

4.jpg
2歳児りす組さんは、オリジナルの服作り。
シールを貼って・・・好きな色でお絵描きをして・・・
オシャレな服が完成
他のクラスのお友だちや先生に見てもらい、大満足のりす組さんです。

3.jpg
3歳児うさぎ組さんは、初めての椅子取りゲームをしています。
音楽に合わせて歩き、ハラハラドキドキのうさぎ組さん。
椅子が少しずつ減っていくと大興奮。
座れなかったお友だちは悔しいけれど、
一生懸命応援しました。

5.jpg
4歳児きりん組さんは芋掘りの日を思い出しながらお絵描きをしているようです。
「大きいお芋描こう!」「お芋ってこんな形だよね?」
と楽しそうにお絵描き。
色々な形のおいしそうなお芋が描けたね。

6.jpg
5歳児ぞう組さんは、初めての柿狩りへ!
地域の方に取り方を教えてもらい、たくさんの柿の中から
好きな柿を選んで収穫しています。
「先生、こんなに大きいのがあったよ!」と嬉しそうなぞう組さんです。

これからだんだんと寒くなっていくけれど、風邪をひかないように元気に過ごしましょうね。
12月はどんな楽しいことがあるかな? 楽しみですね!
posted by 八幡 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

〜Happy Halloween〜

10月31日はハロウィンの日ということで、ハロウィンパーティーを開催。
各クラスいろんな仮装をしました。それではその様子を覗いてみましょう。

1.jpg
<ぞう組>
この日を楽しみにしていたぞう組さんは準備万端
好きな色を塗り、仮面を作りました。
色とりどりの仮面があって可愛いね。

2.jpg
<きりん組>
きりん組さんは仮面とマントを身につけてさぁ出発
仮面は好きな色を塗り、マントには好きな形に切った紙を貼り、
ハロウィンを楽しみにしながら作りました。
かっこいい仮面とマントができたね。

3.jpg
<うさぎ組>
うさぎ組さんは何に変身したのかな?
耳とリボンをつけておさるさんになりきり、
とても可愛い姿を見せてくれました。

4.jpg
<りす組>
おばけが大好きなりす組さん。
おばけになりきって、「おばけだぞ〜」と
いろんなクラスにいたずらをしに行きました。
大好きなおばけに変身できてとても嬉しそうでした。

5.jpg
<あひる組>
かぼちゃのお面になぐり描きをし、お面とマントを身につけて変身
ハロウィンパーティーを楽しみにしていたあひる組さんは
「いたずらしちゃうぞ〜」と大興奮。

6.jpg
<ひよこ組>
かぼちゃの仮装をしているのはひよこ組さん。
みんなから可愛いと大好評でした。
ひよこ組の子どもたちも嬉しそうですね。

7.jpg
仮装をした子どもたちは早速お菓子をもらいにLet’s Go!
「trick or treat」と元気な声が保育園中に響いていました。
子どもたちはお菓子の交換で大賑わい。
大きい組さんが小さい組さんに「どーぞ」と優しく声をかけてくれていました。
お菓子を交換できて大満足の子どもたちでした。

この日まで楽しみに待っていた子どもたち。
それぞれいろいろな仮装をしたり、たくさんのお菓子をもらったりと、
ハロウィンパーティーを思う存分楽しむことができていました。
来年のハロウィンパーティーも楽しみだね。
posted by 八幡 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

お月見会☆

9月15日は十五夜。美しい月を観賞しながら秋の収穫に感謝する日です。
八幡保育園ではお月見会が開かれました。

1.jpg
お月見にはどうしてお団子をお供えするのかな?
みんな紙芝居に見入っています。
お月見について更に詳しく知ることができたね!

2.jpg
その後は子どもたちの大好きなペープサート!
うさぎさんが出てくると一斉に指をさし「あっ!うさぎさん!」と大喜びでした!

3.jpg
由来を聞いた後に「月」を合唱
大きな声で歌うことができました

4.jpg
お月見会の後はお団子作りに挑戦
「柔らかいね」「上手に丸めよう!」と
子どもたちは楽しく丸めています。

5.jpg
完成したお団子は三宝にお供えしました。

由来を教えてもらい、お団子を作ることで秋の行事を知ることができました!
十五夜にはお団子をお供えして家族でお月見をしましょうね
posted by 八幡 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

お泊り保育

ぞう組さんのお楽しみ行事のひとつ。待ちに待ったお泊り保育です。
今年のお泊り保育のテーマは「トレジャーハンター
みんなで力を合わせて、宝物を探しに出発します。
1.jpg
まずはしっかり食べて力をつけなくては・・・
ということで、カレー作りです。
包丁を使って野菜を切ります。
「猫の手にすると危なくないよ。」と給食先生が教えてくれました。

2.jpg
そして夕食時間。
「いただきます‼」
「先生やみんなと夜の御飯を一緒に食べるの初めてだねー」
そんな話をしながら食べたカレー。とっても美味しかったね。

3.jpg
お腹いっぱいになった後は・・・
いよいよ宝探しの旅へ出かけます。
室内暗夜行路に挑戦。
目隠しにドキドキしながらロープをたよりにゴールを目指します。

4.jpg
旅の途中に現れたワニをやっつけたり、難しい暗号をみんなで考えたりすることで
協力して1つのことをやり抜く気持が芽生えました。

5.jpg
みんなで力を合わせてミッションクリア
見て下さい。この自信に満ちあふれた勇者たちの笑顔。
宝物はキラキラ光る宝石と友だちとの絆、そして勇気でした。
ゲームのあとは、花火をしたり・・・スイカを食べたり・・・。
楽しかったね。

6.jpg
キャンドルファイヤーでは火の女神様から火の大切さを教えてもらいました。
ろうそくの炎を見つめていると、心が穏やかになります。
歌を歌ったり、踊りを踊ったり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。
・・・ 今日一日が終わりに近づいてきました。

7.jpg
次の日の朝は地域の方と一緒にラジオ体操。
ちょっぴり眠いけど・・・
朝日を沢山浴びて、しっかりと体を動かして清々しい朝です。
早起きすると気持ちいいね。
朝ご飯は、御飯・味噌汁・焼き鮭。
美味しかったかな??


あっという間に終わってしまったお泊り保育。とっても楽しい2日間でした。
1日ぶりにお家の方と会った子どもたちは、ちょっぴり照れくさそうにしながら
ギューッと抱きしめてもらっていました。よく頑張ったね
行事ひとつひとつが楽しくて毎日がドキドキのぞう組さん。
これからも沢山の思い出を一緒に作っていこうね。
posted by 八幡 at 15:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする